2011年2月16日水曜日

Micro Vibration Robot 振動モータを使ったラインとレースロボット

The line trace robot which moves by a button type cell battery and vibration motors.
ボタン電池と振動モーターで動作するライントレースロボットです。
プリント基板の両サイドにスリットを切り足をはんだ付けしてあります。傾きによって走行の状態が変わります。

回路は非常にシンプルです。
使用する部品たちです。

この基板にはんだ付けしていきます。

裏面です

振動モータ

スリットが切られた部分にはんだ付けします。




モータの線をはんだ付け




スイッチのはんだ付け


半固定抵抗のはんだ


トランジスタをはんだ付けします。



抵抗のはんだ付け

ダイオードのはんだ付け


光センサ(CDS)のはんだ付け
足は少し長めにして向きを調整できる様に
しておきます。



地面の方に向けておきます

足の取り付け準備
基板によび半田をします


角度をつけてはんだ付け


角度はこんな感じです

ボタン電池を止める部品です

足底に滑り止めのガムテープを張ります

これで完成


走行テストをすれば終了


0 件のコメント:

コメントを投稿